s訪問してくださり有難うございます!ss

みよ子の挨拶

ほとんど土をいじったことのない私が家庭菜園を始めて数年経ちました。

超初心者ならではの疑問や驚き、不思議に思ったことや感動などを中心に

種や苗のこと、ちょっとしたコツ、レシピなど描けたらいいなと思っています。

 

家庭菜園は奥が深い

暖冬だの冷夏だのと騒いでも都市生活をしていた頃の私には

ほとんど影響ないので気にも留めませんでしたが

家庭菜園を始めて季節に敏感になったような気がしています。

同じ春も同じ夏も2度と来ないという当たり前のことも改めて実感しました。

そして何故か全ての野菜が豊作という年は無いんですね。

虫や病気も毎年違います。多様性と言ってしまえばそれまでですが

自然の不思議な力、抗っても無駄なメカニズムを感じます。

また役割を終えた野菜たちが枯れていく様には潔さも感じます。

 

このHPに描かれていることはあくまで私的見解です

突っ込みどころは多々あると思うけれど

ゆるーい目で見てくれるととっても嬉しいです。

 

sss   HOME   ssss

inserted by FC2 system